Tokyo note 

 東京の街を喋々喃々…たまに山、たまにドライブ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

向田邦子 「女の人差し指」



夏の終盤になるとなんとなく向田邦子のエッセイが読みたくなります。
1981年8月22日に52歳で亡くなられてから34年、もし今でも生きていたならどんな文章で僕たちを楽しませてくれたのでしょうか...

世代によっては彼女のことを放送作家、シナリオライター、随筆家、作家など様々な捉え方をするかもしれませんが、僕は天性のエッセイストだと思っています。彼女ほど切れがあり、無駄のない色気のある文章を書く人にはあまり出逢った事がありません。当時としは女性であれだけマルチに活動されてた方は彼女以外に居なかったのではないかと思います。テレビドラマの放送作家などの仕事も一流で「寺内貫太郎一家」などが有名ですね。直木賞なども受賞されているのだけれど、作家としての活動は晩年だったのであまり多くの作品は残せませんでした。今度は小説を読んでみたいと思っています。「女の人差し指」の感想は追記にて...
  1. 2015/08/22(土) 23:01:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

take88jp

Author:take88jp
旅、本、珈琲、映画、登山...いろいろ綴ります。
趣味はドライブと読書、登山です。
mail: take88jp@gmail.com
line: take88jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅 (4)
本 (1)
山 (1)
雑記 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

