Tokyo note 

 東京の街を喋々喃々…たまに山、たまにドライブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山道具



山道具には機能美がある。

この猫の缶は何に見えますか?
実はこの猫の缶はアルコールストーブです。
山で食事をする際は、なるべくシンプルに短時間に最低限のエネルギーを摂取するためにドライフーズなどを多用します。
大抵のドライフーズは500cc~300ccのお湯があれば完成する物がほとんどで、カップヌードルなどは330ccです。
このアルコールストーブだと20ccのアルコールで4分あれば300ccの水を沸騰させることができます。
このアルコールストーブの重さは12g、あとアルコール50cc、水500ccがあれば山頂でカップヌードルを食べて珈琲を飲み下山することができます。
山ではなるべく軽量化することが重要で、必要最低限の荷物で登頂し下山してこなければなりません。
重い荷物は結果的に自分に負荷を掛け、行動範囲を狭めてしまうことになりかねません。
そのためウルトラライトという軽量、シンプルに基づいた登山スタイルが現在の主流となっています。
山行は道具一つとっても奥が深いなと思います。
少しずつですが山道具を紹介して行きます。




スポンサーサイト
  1. 2015/08/09(日) 21:20:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

take88jp

Author:take88jp
旅、本、珈琲、映画、登山...いろいろ綴ります。
趣味はドライブと読書、登山です。
mail: take88jp@gmail.com
line: take88jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅 (4)
本 (1)
山 (1)
雑記 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。