Tokyo note 

 東京の街を喋々喃々…たまに山、たまにドライブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国道299号



30年前の今日、御巣鷹山に日航ジャンボ機が墜落した。
当時、夕食中にテレビに映し出されたジャンボ機行方不明のテロップになんとなく心音が高まり、不安な気持ちになったのを覚えている。

今でも信州への抜け道として年に一度位だけど国道299号を使う事がある。
八ヶ岳の東側に行くには都合がよく、秩父から佐久、小海に抜ける地図上で見る最短距離だからだ。
決して走りやすい道ではないけれど山あり谷ありの緑に満ちた趣のある国道...
一部の利用者からは酷道と言われている道...
理由は簡単、道の途中からは単線となり山深い一部ダート道を永遠と登り続ける。
対向車が現れた時にはどちらかがすれ違える所までバックして戻らなければならない。
秋から冬に掛けては長期間に渡って通行止めにもなる。
決して初心者マークや若葉マークを付けたクルマは近づかない方が無難な道。

この国道299号を山深い所まで走ると気付く、標識に表れる御巣鷹山の文字...
蘇る30年前の記憶...
あの暑い夏の日から30年。
子は親となり、親は孫を持ち、ひと世代という時が過ぎ去ろうとしています。
奥秩父を貫くこの国道299号を走る度に蘇る悲しみの記憶。
30年の時が経ち、僕にとってこの国道299号は不幸にも無念の死を迎えた520の御霊への追悼と空の安全を願い懇願する特別な道となっている。
スポンサーサイト
  1. 2015/08/12(水) 17:32:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

take88jp

Author:take88jp
旅、本、珈琲、映画、登山...いろいろ綴ります。
趣味はドライブと読書、登山です。
mail: take88jp@gmail.com
line: take88jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅 (4)
本 (1)
山 (1)
雑記 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。